ネットワーク環境について
・PSOASのアパート
PSOASのアパートでは、一度、ネットワークの利用開始手続きを事務所ですると初期費用の25ユーロだけでネットワークを利用することができます。利用する際は、手続きの際に発行されるIDとパスワードを使ってPPPoE接続の設定を行うだけです。回線速度も遅くなくストレス無く利用することができます。

・街中
オウルの街中では、panouluという無料のWifiが利用できます。ただ、回線速度が非常に遅い場合もあり、また、街中でも利用できない場所も多々あります。

・大学構内
大学内では、panouluの他にeduroamの利用が可能です。また、有線LANについては、Computer Science and Engineeringでは大学が所有しているPCのみ接続可能とのことで、個人PCについてはWifiでの接続のみになります。体感としては、panouluよりもeduroamの方が回線速度が早いような気がします。

・携帯端末
simフリー端末を持っていれば、プリペイドsimを購入して利用する事ができます。料金は回線速度やオプションによって異なりますが、それほど高くありません。Saulanahtiのカードを利用しているのですが、ウェブ上でチャージできるのでお手軽に利用できます。ただ、nano simカードは取り扱いが無いらしく、micro simカードを自分で加工する必要があります。